スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから

先日、私のつたないサイト(マイニチネコビヨリ)とリンクしたのをきっかけに、これから私のアニマルコミュニケーションにまつわる話ができたらいいな、と思っています。
私のコミュニケーションの仕方が全てだとは思いませんので(むしろアウトローかと)こういうコミュニケーションもあるのかぁ、と読み物的に読んでくださればうれしいです。

さて。

このブログを覗いてくださった方は(ネコの気持ちを聞いてみたい)と思う方がほとんどだと思います。
じゃあネコは人間と話してみたいと思っているのでしょうか。
うちのネコに聞いてみました(笑
『話せると便利』 by紋
だそうで…割と無口なコなんですが(苦笑

先日、コミュニケートしたm様家のネコさんは「どうやったらおかあさんがそんな風に話せるようになるの?」と聞いてきてびっくりしました。
話を聞くと、m様もコミュニケートの練習をしているようで、「おかあさんとこんな風に話したい」とのこと。
全てのネコが人と話したいと思っているわけではないでしょうが、やはり一緒に暮らしていると「会話したい」と思うのかもしれません。
自分が思っていることをわかってほしい、と思っているネコは多いみたいな感じがします。
スポンサーサイト

お願い

猫への質問ですが、質問に対する理由も一緒に書いてくださると何を聞きたいかということがわかってコミュニケートしやすいです。
質問があまりにも漠然としすぎると、どこに焦点を合わせていいのかわからなくなり、猫から不信感もかいますので。

また、あらかじめ私(mariko)と話すよ(「marikoとたくさん話してね」など)と一言言っていただくとスムーズにコミュニケートができます。
飼い主さまから何も聞いてないと『この人、誰?ホントに言っていいのかな?』という感じでとらえられてしまうことがあります。

動物は質問に対して、わかりやすく説明してくれるわけではありません。
必要以上の情報は必要ないのですが、最低限の情報は必要ですので、よろしくお願いします。


例えば、『最近避けられてる。それが何故か聞いて欲しい』という相談があったとします。
これだけしか聞かないと、私は「何故避けるのか?」ということに重点をおきますが、≪実は薬を飲ませていた≫ということなら、「何故避けるのか?」ということは大したことではなく、「じゃあ嫌な薬をどうやったらがんばって飲んでくれるか?」ということに重点が置けるのです。

ご協力をよろしくお願いします。



プロフィール

mariko

  • Author:mariko
  • よろしくお願いします。
    メール↓
    anicommu@infoseek.jp
    ネコビヨリ*番外編*もどうぞ(*'-'*)うちのネコがいます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。